ゆったりまったりblog

色んな情報ゆったり紹介

子供の体調管理について

私にはもうすぐ5歳になる子供がいます。

よく言われるのが男の子は小さい頃は体が弱く熱をすぐ出す逆に女の子は小さい頃は病気に強かったりすることが多いという言葉を耳にします。もちろん個人差はありますし、最近ではいろいろなウィルスなども発見されているため大したことないのでは?と思っても入院になってしまった、なんてこともしばしば。

幸い我が家はまだ入院に至るほどの病気にはなっていません。 赤ちゃんの頃はよくウィルス性の胃腸炎になり嘔吐や下痢を繰り返すことはありました。

また卵アレルギーのためインフルエンザの予防接種が受けられず毎年のようにインフルエンザにもなりました。我が家の子供はこの春から幼稚園に入園しました。

集団生活に飛び込むと最初のうちは必ずみんな熱を出したり風邪をひきっぱなしになったりなど子供の体調管理が難しくなります。

まずは手洗いうがいをきちんとすること、これに尽きると思います。 その他にも栄養をしっかりとり、またしっかり休むことも重要なのだなとおもいます。子育てとは予定通りに行かないことばかりですがかわいい子供のため、自分自身の体調管理もしっかりして行かなければと思いました。みなさんも体調きをつけてまた元気な1日を