ゆったりまったりblog

色んな情報ゆったり紹介

かぎ針編みの記号が分かると一気に楽しくなる

最近はかぎ針編みが趣味になっています。
今はそこそこのものを作れるようになりましたが、
作り始めたばかりの頃は分からないことがたくさんありました。

例えば編み図です。
何も分からずいきなり編み図を見ると「なんのこっちゃ?」と思ってしまいます。

細編みなら「×」や「+」鎖編みなら
「○(楕円)」引き抜き編みなら「●(楕円)」といった感じです。
これらの記号が淡々と書かれているだけだから初めて見た時は困惑していました。

でも意味を理解するとこれが一気に楽しくなるんです!
少しずつ出来上がっていくのを見ているだけでも嬉しくなってくるし
時間をかけて可愛い編みぐるみができると物凄い達成感が得られます。

ぬいぐるみだけじゃなくてバッグやコースターなども作れるから
もっともっとたくさん作って上手くなれるようになりたいです。