ゆったりまったりblog

色んな情報ゆったり紹介

一口で言ってもその種類はいろいろあります

最近ゴスロリに興味を持ってあまり詳しい事を知らない人は
ゴスロリ関係で使われる用語に戸惑ってしまう人も多いかと思います。
中には一般的に使われているものなどもありますが、
やはりゴスロリを愛する者にとっては用語を理解しておくのも必要な事です。

例えばロリータファッションと一口で言ってもその種類はいろいろあります。
白などを基調としていてフリルやリボンが多く使われているのはロリータですが、
お菓子の柄や音符ハートといったものがあるものは甘ロリと言われています。
上から下まで真っ白なものは白ロリと呼ばれていますが、
反対に全身黒いものは黒ロリと呼ばれ、これはゴスロリとはまたちょっとだけ違います。
ゴスロリは黒を基調としていてどこか退廃的であったり、
耽美、悪魔的でありながらもロリータを思わせるような服に使われています。

パニエは主にスカートを膨らませるために使われ、
ドロワーズはパニエでスカートを膨らませた時に下着が見えないように穿く短パンのようなもので、
裾にフリルがあるのでわざと見せるために長めのドロワーズを穿いている人もいます。
姫袖というのは袖の部分が大きく広がっているものに対して使う用語です。

この他にもたくさんの用語があり、その中には布に対して使うものもあるので
これからゴスロリ系の服を作ろうと思っている人は勉強してみてください。